イベント

大地の再生講座 伊豆修善寺

2018年7月22日(日)伊豆市修善寺にて一般社団法人 大地の再生講座結の杜つくり の矢野智徳氏をお招きし、大地の再生講座を開催いたします。

イベントチラシ(表)大地の再生講座伊豆修善寺 イベントチラシ(裏)大地の再生講座伊豆修善寺

<参加の申込みをする>

 

講座の概要

矢野さんは、全国の大地が人間の開発の影響により悲鳴を上げている現状に警鐘を鳴らし、なぜ大地が疲弊しているのか、その原因を大地を流れる水と空気という視点から紐解き、北は北海道、南は沖縄まで全国各地で大地が持つ自然本来の機能を再生していく取組みを続けられています。矢野さんの実践されている環境改善手法を用いれば、傷んだ樹木は息を吹き返し、ヤブは消え、その土地を流れる空気も明らかに心地よいものとして感じられるようになります。

本講座では、座学・実地を通して大地が傷む原因を知り、どう対処すればよいのか、その視点と改善手法を学びます。その手法は「移植ごて一本からの環境改善」とも称され、個人レベルで身の丈に合った取り組みが可能なものです。矢野さんの知見を多くの方に知っていただき、実践していただくことで、皆さんの身の回りの環境改善、ひいては伊豆半島全体の環境改善につながっていくことを杣人舎は願っています。

 

講座の目的

山から里、川、海辺にいたるまで、全国の大地は命を育む土壌として危機的な状況にあります。伊豆半島も例外ではありません。外から見れば美しい伊豆の山々も、中に入って内側から見てみれば・・・立ち枯れた木々、根返りした大木、病気・虫の異常発生、表土の喪失、根が浮きあがった地面、荒れたスギ・ヒノキ林、ヤブ化した竹林、獣害の頻発、松枯れ、ナラ枯れ等々、とても健全な状態とは言えません。その状況は年々悪化しています。このままでは、人を含めたあらゆる命が生きていく土壌を失いかねません。

できるだけを多くの人に現状を認識してもらい、できるだけ多くの人の手で環境が改善する方向へと手を入れて、聖地と言えるような伊豆半島の自然環境を取り戻していく。その端緒とするために、本講座を開催いたします。

 

講座に参加していただきたい方

  • 伊豆半島に住まう方、伊豆への想いをお持ちの方
  • 風、水、土、石、草木など、自然を見る本質的な視点を得たい方
  • 庭や田畑など身近な環境を整えたい方
  • 未来の子供たちに豊かな自然を残したい方
  • 自然のなかで仕事をしている方、したい方

自然への興味をお持ちの方はどなたでも歓迎いたします。午前中の座学の時間は託児の用意もございます。小さいお子様をお持ちの親御さまも安心してお越しください。

 

講座の詳細

【日時】

2018年7月22日(日)10:00-17:00
9:30受付開始、10:00講座開始
*雨天決行いたします

 

【場所】

修善寺総合会館(静岡県伊豆市修善寺838-1)
および
伊豆市修善寺の山林

 

【参加費】

一日(座学・実地)参加: 4,500円(保険代込)
午前(座学)のみ参加: 2,000円

座学のみでも十分あらたな視点が拓かれます。お時間に都合のつかない方は、午前中だけでもぜひご参加ください。質疑応答の時間も設けます。

 

【参加申し込み方法】

下記ページよりお申し込みください。

 

<参加の申込みをする>

 

【タイムスケジュール】

09:30- 受付開始
10:00- 会館にて座学
12:00- 昼休み
13:00- 山林にて学びと軽作業
16:00- 会館に戻り、まとめ
17:00 終了(延長の可能性あり)
講座終了後、懇親会を予定

 

【持ち物】

お弁当、水筒など飲物、筆記用具、(以下お持ちの方は)移植ゴテ、剣先スコップ、ノコギリ鎌

 

【服装】

長袖・長ズボン(動きやすく、汚れても良い服装)、作業手袋、帽子、タオル、雨天時は、長靴、雨合羽

 

【その他】
  • 当日のお弁当をご注文いただけます(限定30食、1ケ1000円)。
  • 小さなお子様のいらっしゃる親御さんのため、午前中の座学の時間のみ託児をご利用いただけます。
  • 講座終了後、懇親会を予定しております。ご都合のつく方はどうぞご参加ください。

 

【問合せ先】

一般社団法人 伊豆の杣人舎(そまびとしゃ)

講座専用メールアドレス:daichi.saisei.izu@gmail.com
FAX:0557-36-7326
TEL:0557-38-1877
TEL:090-9372-8491(担当直通・高橋)

 

【主催】

一般社団法人 伊豆の杣人舎(そまびとしゃ)
 

【後援】

伊豆市 伊豆市教育委員会 伊豆市産業振興協議会 伊豆新聞本社 伊豆日日新聞 FM IS みらいずステーション(五十音順)
 

<参加の申込みをする>

 

講師・矢野智徳さんのご紹介

ホームページ

一般社団法人 大地の再生講座 結の杜つくり

記事

私の森.jp「呼吸をしている限りは、まだ間に合う。大地の再生」

私の森.jp「風土を再生する〜里山整備の視点」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください